S29 835位 因縁の宿敵が共闘!邪龍と豊穣王
モナと申します。
今回大好きな白バドレックス軸で念願の最終3桁 835位を記録出来たので構築記事を初めて書きました。
ポケモンの好みで採用している所も多いのでもっと強い構築はあるかもしれませんが白バド軸を使いたい人の参考になれば幸いです。
突然ですがバドレックスとムゲンダイナは因縁があると知っていましたか?
かつてガラル全土の王としてバドレックスが君臨していた時代。
隕石に乗ってムゲンダイナがやって来ました。バドレックスは闘いそしてボコされてしまい
重症を負いフリーズ村で看病を受けてあの地に根付いたという過去があります。
バドレックスだけダイマックスの光が青いのもそこに理由があるとされています。
ザシアンザマゼンタよりも前に戦っているんですね。
因縁の2人が共闘すれば最強なのでは...???
果たして2人は仲良くできるのか...!!
【構築経緯】
禁止伝説で白バドレックスが大好きなので壁トリルで使っていましたが白バドは他の禁伝とのシナジーが取りにくいポケモンで禁伝2体の恩恵が得られず2体環境になってからかなり厳しい立ち位置になってしまいました。そしてこれは無理なく同時選出するにはもう禁伝に壁役をやらせるしかないと考え壁役の禁伝を探していた所ムゲンダイナにたどり着きました。
【ポケモン紹介】
バドレックス はくばじょうのすがた
選出率 1 位
性格 ゆうかん
特性 じんばいったい
持ち物 弱点保険
配分 ha252 b4 S0個体
技構成 ブリザードランス じゅうまんばりき たねばくだん トリックルーム
本構築の絶対的エース。このポケモンがいないと始まらない。カッコよくってカワイイ最高のポケモン。弱点保険発動からのトリックルームで凄まじい抜き性能を誇ります!弱保が起動するとトリルが枯れるか襷で返しにやられるかでないと基本止まりません。
ダイマックスした相手を一撃で落とす爽快感は他のポケモンでは中々味わえないと思います。
壁で補助をしないと一撃で落としてくるザシアンや黒バドレックス、イベルタルが環境に多いので使いづらいですが補助をしてあげれば3縦も余裕で狙えるのでしっかり補助してあげるだけの価値があります!
痺れ癖があり3回連続麻痺でラッキーに対面で負けたこともありましたが最終日はエースとして頑張ってくれました!
敵を倒した数は多分パーティの他のメンバー5人の合計より白バド1人のが多い程の3縦マシーン。
個人的には全抜き性能は全ポケモンの中でも1番だと思っています。
バドレックスの丸いしっぽとブリザポスのこおりの飾りのようなしっぽ。
しっぽがかわいい2人。
ムゲンダイナ
選出率2位
性格 おくびょう
特性 プレッシャー
持ち物 命の珠
配分 cs252b4
技構成 ダイマックスほう マジカルフレイム リフレクター ひかりのかべ
壁役兼アタッカー。本構築のミソ。自慢の壁ダイナ。
白バド補助の壁役禁伝を探した時に高水準の素早さと無振りでも意地ザシアンの巨獣斬を確定耐えする耐久に目を付けました。
持ち物が命の珠なのはh振りザシアンをマジカルフレイムで確2を取る為です。ひかりの粘土じゃなくてもいいのかと思われそうですがバドレックスにはトリックルームをする1ターンだけ壁が残っていればいいので壁ターンはあまり気になりませんでした。
バドレックスに回す前に出来るだけ相手を削り死に際に壁を貼り後続の負担を減らすことが仕事です。
オーロンゲ等のメジャーな壁貼り要員とは突破力が全く違うのと意表がつけるのが差別化点です。よく白バドとコンビを組んでいるレジエレキは先鋒に出てくることの多いカバ、ラグに何も出来ずすぐあくびループにはめられるので僕は上手く使えませんでした。
ドラゴン技の通りが良いのであとはそれを無効化してくるザシアンに対してのマジカルフレイムで2ウェポンでもかなりの突破力を持つことが出来ます。場合によってはムゲンダイナで2縦する事などもよくありました。
環境上位にいるザシアンはほとんとが意地っ張りなので上から壁を貼ることができ、バドレックスに渡す前にマジカルフレイムで削ることが出来ます。トリックルームを貼った後の白バドは地面技読みでサンダー等の飛行タイプにすかされてトリルが枯れて負けるという事が今までの主な負け筋でしたがフレイムで削りランス圏内に入れる事で余計な択を産まなくなり、後はブリザードランスをポンポン投げてるだけで勝てます。(2連ウォールは犯罪。)マジカルフレイムで特殊相手ならさらに火力を下げれるのも良かったです。
最終日前はこおりつき癖がありやらかしまくっていましたが最終日はしっかり自覚が芽生えバドレックスやみんなをを守ってくれました。
エースバーン
選出率3位
性格 意地っ張り
特性 リベロ
持ち物 きあいのタスキ
配分 as252 h4
技構成 かえんボール とびひざげり ふいうち ギガインパクト
ダンデにもらった旅の時から相棒の自慢のエースバーン、待機してる時の生意気な立ち姿がたまらなく好き。
バドレックスが倒しきれなかった相手を倒す最後のスイープ役です。基本的に最後のタイマンが仕事なのでダイジェット媒体のとびはねるは採用していません。状況次第ではダイアタックで相手のジェット上昇を消して後続に繋ぐなど色々と活躍してくれました。
かえんボールを2連で外したりしても怒ってはいけない。
最終日は1度も外す事なく相棒として絆を感じさせてくれました。
旅の仲間たちとエースバーン。
ファイヤー ガラルのすがた
ファイヤー
選出率5位
性格 ひかえめ
特性 ぎゃくじょう
持ち物 たべのこし
配分 h220 c108 s180 準速マンムー抜き
技構成 もえあがるいかり ぼうふう わるだくみ ちょうはつ
黒バド受け兼第2のエース。
白バドレックスは対応範囲が広いポケモンですが唯一どうしても打ち勝てないポケモンがいます。
それが憎き日食ネクロズマ。
それを狩るために他の方がよく白バドと同時採用しているのを見て採用してみました。
火力信仰の深い僕にとってc100という数値はなんとも頼りなく感じこいつホントにやれるのか?と思っていました。しかしいざ使ってみるとまあ強い。
上位互換に感じるイベルタルさえも1回わるだくみを積むともうタイマンで負けない。
この構築で1番厄介でムゲンダイナを上からワンパンしてくる黒バドレックスを受け出し出来る所も良かったです。若干苦手だった受けループにもちょうはつがあるので強く1度積んでダイジェットをすればぎゃくじょうも合わせて3縦も狙えます。
と言ってあまり信用しすぎて調子に乗ってわるだくみをヨクバリスすると崩壊を呼び込むので注意が必要。見るからに厨二病なので扱いの難しい思春期の男の子です。
ヌオー
選出率4位
性格 わんぱく
特性 てんねん
持ち物 ゴツゴツメット
配分 hb252 d4
技構成 じしん どくどく あくび じこさいせい
よくいる普通のヌオー。
王様を守る盾の仕事。
以前使っていた白バドパーティはザシアン受けが1人もおらず全部白バドで倒してましたが陽気のザシアンにダイナ対面で剣舞を詰まれると終わることが発覚したので採用しました。
(環境上位にはほとんど意地っ張りしかいませんでした)
いくら壁貼ったら白バドがザシアンに勝てるとは言っても状況次第ではザシアンはやはり辛いものは辛い。
ヌオーを入れた事で持続力がかなり高まったので非常に頼もしかったです。
バドレックスがA上昇0だとダイアースでh振りザシアンが乱数1発なのでゴツメを1度入れると確定になる所も良かったです。
最終日2日前にザシアンに急所でもないのにじゃれつく2発で落とされ
確認してみると性格がなんと うっかりや
とんでもない事になるとこだったのであの時の対戦相手に感謝です。
ポリゴン2
選出率6位
特性 アナライズ
性格 がんばりや
持ち物 進化の輝石
配分 h244 b252 d12
白バド補助のトリル要員、少し前はこの枠をクレセリアにしていましたがあまりに対面性能が低いのとトリル+三日月の舞は強すぎてオーバーキルになる事がほとんどだったので対応範囲の広いポリゴン2を急遽採用。
相手の壁展開などに対してターン稼ぎが出来るのも良いと思っていたのですが使った事のないポケモンの急遽の採用だったので使い方が分からず起点にされるのが怖くて結局ほぼ選出できませんでした。
なのでここは自由枠になるかもしれません。ただ、黒バドに強いのは良かった。
性格ががんばりやなのは僕の考えたこだわり
という訳ではなくミントを忘れてました。
【選出パターン】
基本選出はこの3人。ダイナで壁貼り、バドレックスでトリルして無双、最後にエースバーンで落としきる。が理想の動きです。
ザシアンが確実に出てくると思える相手の場合はヌオーを最後に入れた方が安定します。
ステロを撒かれるとエースバーンが機能しなくなる事もしばしば。
黒バドがいる場合は何よりも優先してファイヤーを入れないとダイナが何もせず上からワンパンされるので絶対に必要です。パーティの1番上にファイヤーを置く事で初手に黒バドが来る事を気持ち抑えれたような気がします。。。
日食ネクロズマ入りに対してはバドレックスでは勝てないので選出しません。ファイヤーにエースになってもらいます。
ダイナで壁を貼ってわるだくみの起点をつくります。
メタモン入りは覚醒状態の白バドをパクられるのでそれを倒せるエースバーンが絶対必要になります。
このパーティには受けるという概念がザシアンと黒バド以外にはほとんどなく相手のダイマックス等は全て白バドでワンパンする事が求められます。それが出来るくらい白バドには突破力があります。
【重い相手】
・サイコファングザシアン
ヌオーを連れて行かなかった場合当たった瞬間負けが確定する。
・黒バドレックス
基本的には黒バドが1番厄介です。ダイナが何も出来ずに落とされると後続もそのまま貫かれます。ファイヤー必須。
・ゼルネアス
こいつだけは普段と全く違う動き方が求められる。
ジオコンを無償で積まれると倒せる味方が誰1人いない為負け。
ダイナ、ファイヤーは素ジオコンを積まれる程起点にされる。
ジオコンを積んで来る前に絶対エースバーンか白バドを対面させる必要があるため常にサイクル不利を強いられます。
・メタモン
1番嫌いなポケモン。バドレックスをパクられると全て崩壊します。
・悪ウーラオス
壁が意味を成さない。襷持ちが多いのでたとえトリル下でも白バドを持っていかれる事が多い。
・オーロンゲ
基本的に本構築は短期決戦型なので壁で長期を強いられるとジリ貧になります。
ヌオーかポリ2で相手の壁が枯れるように粘ります。
【反省】
白バドとコンビを組ませる壁役に禁伝を使って突破力も持たせるという構想自体は上手く行ったと思います。
ただ、逆に常にコンビ選出しないと力を発揮出来なかったので受け要員は1人しか持っていけないというデメリットが出来ました。
ファイヤー、ヌオー、ポリ2で普段とは全く違うサイクル戦も出来なくはないのですが相手が上手いと普通にサイクル負けします。
最終日の勝率は7割弱あり正直もっと上を目指せたかもしれませんが負けるのが怖すぎて3桁キープラインで辞めてしまいました。
とは言え白バドを3桁に連れていくという目標は達成出来たので非常に満足しています。
環境がかなり向かい風にも関わらず突き進んでいける白バドレックスの底知れないポテンシャルにまだまだ可能性を感じれる良いパーティだったかなと思います!😊
バドレックスはトラウマを克服し2人は友達になってくれました。
キャンプでみんなで祝杯。
最後までお読み頂きありがとうございました。