白UMAの王様 s30 943位

 

モナと申します。S30で943位だった白バド軸の紹介です!

 

ポケモンの見た目や好みでの採用がほとんどなのであまり参考にならないかも知れませんが白バド軸を使ってみたい人の参考になれば幸いです!

 

基本コンセプトはs29で使用したパーティと全く同じなのでこちらをお読みください。

S29 835位 因縁の宿敵が共闘!邪龍と豊穣王 - monamona9153の日記

 

なので今回は新たに仲間に加わったユクシーについて多くご紹介します。

 

 

s29で使っていた白バド軸ではトリックルーム後に白バドレックスがタスキで返されて倒されるという負け筋が多くそのためステルスロック要因が欲しいと常に思っていました。

メジャーなステルスロック要因にはカバルドンラグラージがいますが僕は見た目、設定等で惹かれないポケモンは使わない主義なのでステルスロックがあれば強いとわかってはいても採用していませんでした。

 

そこで今回見つけたのがこのユクシー

 

 

かわいい、、、

 

 

しかも僕の好きなタイプのエスパー!

 

技を見てみるとびっくりするほど優秀な補助技をこれでもかと覚えこれはイける!

と思い採用。

s29の時に結構手応えを感じていたのでも新たにユクシーを引き入れもう一度白バド軸で挑戦!

 

 

 

ポケモン紹介

 

 

バドレックス  はくばじょうのすがた

選出率1位

・性格           ゆうかん

・特性           じんばいったい

・持ち物        弱点保険

・配分           ha252 b4       S0個体

・技構成       ブリザードランス  じゅうまんばりき  たねばくだん  トリックルーム

 

 

本構築最強のエース。 このポケモンが倒れる事はチームの負けを意味する。基本的にトリル型白バドの技構成はこれ以外ないと思います。

氷、地面の相性補完が優れカイオーガに打ち込む草技。

 

Sの個体値0は正直一長一短、初手に出てくるカバルドン等にはS個体値最高のが良いです。

しかし僕の構築は基本白バドが止まると負けなのでトリル展開中に裏から出てくるカバルドンに止められるのが嫌なのと個体値は戻せないので0で使っています。

 

最終日に眠らされて最速起きしなければ負け!という状況で勇気のダイマックス強行したら目覚めてくれた。絆を感じさせてくれました。

 

 

 

 

ムゲンダイナ

 

選出率2位

・性格              おくびょう

・特性              プレッシャー

・持ち物           命の珠

・配分              cs252b4

・技構成          ダイマックスほう   マジカルフレイム   リフレクター   ひかりのかべ

 

壁役兼アタッカー。初手出しが物凄く安定しいつでも先鋒として頑張ってくれました。

 

前回より白バドとの軋轢がなくなったようで積極的に敵を倒してくれました。

 

 

 

ファイヤー   ガラルのすがた

 

選出率5位

 

・性格                     ひかえめ

・特性                     ぎゃくじょう

・持ち物                  たべのこし

・配分                     h220 c108 s180 準速マンムー抜き

・技構成                  もえあがるいかり   ぼうふう   わるだくみ   ちょうはつ

 

黒バド受け兼第2のエース。唯一白バドではどうしようもない憎すぎる日食ネクロズマがいる構築相手の時は代打として出場。

白バド先輩の背中を追う若き野心家。

 

麻痺りながらもイベルタルミミッキュネクロズマを3タテした時は次期エース候補の意地を感じました。

 

 

ヌオー

選出率6位

 

・性格                 わんぱく

・特性                てんねん

・持ち物             ゴツゴツメット

・配分                hb252  d4

・技構成            じしん   どくどく    あくび    じこさいせい

 

すぐに釣り交換をしてくる輩で世界は溢れていたのでザシアン軸に対してはヌオーを最初は隠す立ち回りが重要だと感じました。

 

途中で、ヌオーいますよ〜ん。と出す事で気持ちよくさせてくれるかわいい奴です。

 

 

 

ユクシー

選出率3位

 

・性格         おだやか

・特性         ゆふう

・持ち物      オボンのみ

・配分        hd252 b4

・技構成     イカサマ    でんじは    ステルスロック     あくび

 

 

今回新たに仲間に加わった起点作成要因

以前ここの枠にいたポリ2がほぼ選出する機会が無かったので交代。

 

特防特化でなんと黒バドのアストラルビット、 イベルタルの命の珠あくのはどうを抜群で食らいながらも確定耐えします!bは無振りにも関わらず意地ザシアンの巨獣斬も確定耐え!

 

カバルドンラグラージとの主な差別化点はあくびと電磁波を両立出来る数少ないポケモンであること、無駄に感じるs95が麻痺を入れると最速黒バドの上を取れる点です。

 

あくびと電磁波を両方使えるということは電磁波が効かない地面、電気タイプや麻痺を入れる恩恵が少ないポケモンを流して麻痺を入れる事が出来ます。

 

つまり相手の選出を確認してから交代際に麻痺を入れる相手を選ぶ事が出来るんです!

そして麻痺を入れればスカーフ黒バド以外は上を取る事が出来るので上からステルスロックを撒く事が出来ます。耐久が物凄いので1回の行動がほぼ保証されており非常に優秀でした。

 

さすがにダイアークは耐えられませんがいきなり初手からユクシー相手にダイマを切ってくるイベルタルは皆無。

 

十分にカバルドンラグラージとの差別化は出来たと思います!そして何よりかわいい!

 

ですが、みがわり、ラム持ちと対面すると崩壊したのでそこは注意が必要。

 

 

ムゲンダイナの上を取ってくる相手に麻痺を入れて安全に壁遂行させタスキを無効化して白バドの全抜きを通せるようにしてくれて大活躍してくれました。

 

 

 

エースバーン

選出率4位

・性格              意地っ張り

・特性              リベロ

・持ち物          きあいのタスキ

・配分              as252 h4

・技構成          かえんボール    とびひざげり    ダストシュート   ふいうち

 

 

大好きな相棒枠。

育て屋から生まれた個体とは違いダンデに貰ってからずっと旅をしてきた友情の力でかえんボールを外さない。

 

元々鹿が重いチームだったのでダストシュートを採用しました。

ダストシュートエスバは切った立ち回りをしてくる鹿がほとんどなので意表の1発!

 

 

初手からスイープまで何でも器用にこなしてくれました。

 

 

 

 

☆反省

 

s29で使用した構築の手応えが凄かったのでユクシーの戦力強化でもっと上を目指せる!と思っていたのですが最終日2日前に異様な大敗北続きでなんと2000位から5桁まで転落。

 

絶望の最終日を迎えダメ元で挑んだら何故か今度は鬼のように連勝。

しかし時間が足らず3桁は死守出来たものの前回より下がってしまいました。😭

 

 

2日前の大敗北の要因は壮絶に運が悪かった事もありますが(特に2連ウォールに苦しめられましたがこればかりはトリルパの定め😭)前回少なかった苦手な壁構築への対策を怠った事だと思います。

 

大好きな白バドレックスを使うのは最後のつもりで挑んだので非常に悔しい思いをしました。

本当はもっとバドレックス達を上に連れてって上げたかったけれど最終日のみんなの頑張りは凄かった!

 

 

バドレックス、ムゲンダイナ、ファイヤー、ユクシー、ヌオー、エースバーン

チームのみんなありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。